イラストレーターSenJ4のブログ■女性イラスト・水彩画・キャラクタ・建築パース/鳥瞰図・エアブラシなどGalleryでOver500点〜の幅広いタッチを掲載し、お仕事を承り中!素材集もOK♪
  
-


■広告・出版業界で活動中のイラストレーターSenJ4のコラム by スポンサードリンク | - | - |
★お知らせ★新しいURLへお越し下さい!
始めに・・・
ブログURL移行のお知らせです!

この旧ブログでは記事の途中までしか表示されません!

全エントリーは新URLでご覧になれます。同じタイトルです。

2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」
新しいURLで稼働しています!2ndバージョンです。

検索でこのブログへ辿り着いた方は、ご面倒ですが
新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。

尚、新URLでは過去エントリー記事も全てお読みになれます。

コチラです → 新「イラストレーターを目指す人へのコラム2」

* * * * * * *

尚、しばらくはここでの記事も残しておきます。

その後削除する予定ですので、今のうちに上のURLを登録しておきましょう!







■広告・出版業界で活動中のイラストレーターSenJ4のコラム by illustclub.com | - | - |
2010年にブログを移転します!
illustration
2010/01:ブログURL移行のお知らせです!

検索でへ起こしの方は新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。

* * * * * * * 以下の記事は、途中まで表示されます.....

SenJ4のこの「Whim」と言う、気ままに更新するブログ形式のコラムも2004年6月から始めて5年半過ぎましたが、記事の更新頻度は....限りなく少なく(;笑)申し訳ないです。でも、中身は濃厚チーズクリーム。

2009年は仕事的にもかなり充実し、レギュラーも増えて多忙になったせいもあるのですが......記事が書けて無いです。イラストは描いてますが。。

ただ、メインであるもう一つの「イラストレーター’s ファイン ライフ」と言うAppleに関してのブログは、書いてます!実際、こっちの方が楽しいので仕方ないですね。
12月頭には初のApple Retail StoreでMac Proのリテールストア モデル、2.93GHzのMac Proを購入し、これに関するエントリーを挙げまくってます。

この「Whim」ではターゲットは新鋭のイラストレーターさん達ですが、「イラストレーター’s ファイン ライフ」ではイラストレーターやデザイナー、映像製作者、フォトグラファー諸氏も含めた、クリエイティブな人達もよく訪問してくれてますので、コメントを通してMacなファインライフが垣間見れるので楽しいです。もちろん、イラストをアップしたり、イラストに関するエントリーもいくつかあります。
けっこうダブってしまいますので、この「Whim」には書いてない、専門的なお役立ちなお話も多いです。
当然Macユーザー限定のエントリーしか挙げてません。

さて、Proの目から見た役立つ情報を載せているつもりですが、実はそろそろこのブログ飽きてます。
なにせ、記事自体がやたら長いのでエントリーするのも結構しんどくなってきましたし、2004年6月から始めているので記事自体が古くなってきている感じもします。
なので......コラム形式も続けますが、もっとラフにエントリーし、ブログURL自体も移動しようかな、と考えているんです。
リニューアルという大げさな事では無く、単にURL移動ですけどね。

もともとこのブログは無料のJUGEMさんからβ版試用中のトラブルによる画像容量無制限の特典が付与されたブログなので、長年使ってきました。でも、ギャラリー用に僕が使ってる有料の「ロリポップ」には1GBのブログが3つ作成できるので、来年からはそちらを使おうかな、と考え中なのです。



サポート充実で初心者でも安心なレンタルサーバー。1GBで263円から。ブログ、ショッピングカート、SNS、ウェブメーラーと多彩な機能!



既にTシャツデザインの《 Tシャツバラエティ 》を設置して、春から夏のみ稼働してますが、1GB用のブログへ移行しなければなりませんし....どうなるかはまだ未定ですが。。

とりあえず移行するなら有用な記事は全て移動させる予定ですが、このブログは削除されるかもしれません。

正式に移動した場合は、新しいURLをお知らせしますので今後はそちらにアクセスして下さい。
新URLに異動後に、GoogleやYahoo!で検索されて来ても 記事が表示されない可能性もありますしね。
更に業界内をさらけ出すかもしれませんよ.....!?? では、お知らせをお待ち下さい。




+ DESIGNING (プラスデザイニング) 2010年 02月号




* * * ★検索で起こしの方へ!
記事の続きは → 新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。


2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」新しいURLで稼働しています!

尚、▼以下のアドセンスは私とは一切関係ございません。
■広告・出版業界で活動中のイラストレーターSenJ4のコラム by illustclub.com | - | - |
SenJ4's Galleryページで700作品公開中!
illustration
SenJ4のオフィシャルサイト《 illustclub.com 》 からのお知らせです。

新ジャンルも加わり、いろんなタッチのイラストが溢れているGalleryページを再構築しました。
新ジャンルも大幅に増加して、インデックス化した、より見やすいサムネール画面へ変更しています。



イラスト・タッチを探しに来られたデザイナーの皆様に、より見やすいようにしてみたつもりです。
《 パステル画 》《 観光マップ 》《 女性イラスト 》《 T-shirt デザイン 》や、特にオファーを多く頂く、《 水彩画 》をA・Bの2つに分別し、マガジンカバーやイラストマップ&公園のWater Color Aと、単体のカット的作品をメインにしているWater Color Bとに分けて細分化してみました。

また単にイラストを表示するだけでは無く、作品の解説や思い入れ、水彩画の作業風景、数行のコメントを付加してる作品ページなど、一巡して見るだけでとても疲れるGalleryへ変身しています....(汗;)
...と言うのも、イラストのカテゴリだけで335ページあります。パース&公共整備事業のイラストも合わせると総ページ数が530ページになり、イラストの総数はだいたい700点程にのぼります。

メインにしているイラスト制作が広告関係のため、ほとんどなんでも描いてしまうイラストレーターの部類なのでハッキリとジャンルの線引きが出来ない作品も多数あります。尚、都合上作品全部は載せておりません。

では、Galleryページ にある各ジャンルへのインデックス・アイコンをclickしてご覧下さいませ。
※もし何かのリンク切れや画像が表示されないなどの不具合が出た場合はお知らせ下さると喜びます。


ブログURL移行のお知らせです!

2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」
新しいURLで稼働しています!2ndバージョンです。

検索でこのブログへ辿り着いた方は、ご面倒ですが
新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。

尚、過去エントリー記事は全てそのまま移行しています。
■広告・出版業界で活動中のイラストレーターSenJ4のコラム by illustclub.com | comments(0) | - |
STABILOカーブオテロ60色でパステル画を描こう♪
SenJ4のアナログ画材
ブログURL移行のお知らせです!

2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」
新しいURLで稼働しています!2ndバージョンです。

検索でこのブログへ辿り着いた方は、ご面倒ですが
新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。

尚、過去エントリー記事は全てそのまま移行しています。
* * * * * * * 以下の記事は、途中まで表示されます.....

こんにちは、イラストレーターのSenJ4でございます。皆さんアートに励んでいますか!?
大型連休シルバーウィークがありますが、これって私達には辛いものがありますね。いろいろとね....。

SenJ4のアナログ画材:パステル編
さて、今日は私が長年愛用している画材の一部を初めて紹介をしたいと思います。シリーズ化の予定。
なにせイラストはありとあらゆる画材を使用して描きまくってましたので古い画材もいろいろあります。

今の時代、CGでイラストを書いているイラストレーターが多いと思いますが、あなたはデジタル派ですか?
それともタッチに描き手の個性がより出せる手描きのアナログ派ですか?



一般にパステル画と言うと、チョークのような太いパステルを思い浮かべる方が多いでしょうけれど、大きなイラストを描く時、例えば青空を描く時などは重宝します。塗り重ねて空のグラデにもピッタリです。
有名なのは私も使っている「NUPASTEL(ヌーパステル)」です。が、青空に使うウルトラマリン系の色で重ね塗りに不向きな色があるのがちょっとね....フィキサチーフを吹いてもノリが悪いんですよ。

そして、パステル・タッチのカットイラストなど小さいモノにはこれだと不向きです。
細かい塗りがし難いからですね。そんな細かい部分には上のような鉛筆型のパステルを使います。

STABILOカーブオテロ60色セット
私がオススメするのはスワンのマークでお馴染、150年もの歴史を持つドイツの色鉛筆の老舗STABILO社
《 パステル色鉛筆・全60色セット 》芯研噐・パステル用系ゴム・ボカシツール(擦筆)付きです。
私がデザイン・プロダクションに在籍していた当時から愛用していたもので、パステルならではのソフトなカラーと柔らかなタッチに加え、鉛筆のように芯を削って使える手軽さをプラスしたパステル色鉛筆です。
他にも太芯のアーティスト用パステル「Faber-Castell」もありますが、ちょいとお高いので私はコレ。
今は缶ケースのデザインも新しく変わっていますね。


私の持っているのは古いデザインの缶ケースで、使う色が無くなったら1本ずつ買い足しています。
色数は1本売りから全60色ありますが、セットとしては12・24・36・48・60色の各セットがあります。
60色セットのみ通常の缶ケースでは無く、木箱に入った豪華なセットもありますが、缶ケースで十分です。
プロの仕事に色数は多いに越した事は無いので、一気に60色揃えた方が後々便利ですよ。

もちろんパステルのように指先を使ってボカシの技法や重ね塗りや塗り広げる事が出来ますし、なんと言っても細かい部分を塗れるのが最大の特徴です。色の感じは発色性も良く、粒子が細かく「NUPASTEL」ほど粉っぽくありません。ハーフトーンを生かしてサラッと描くのも良し、こってり重ね塗りもOKです。
他には通常の色鉛筆やには「ゼネラルチャコール鉛筆」も使ったりします。←木炭なので真っ黒色です。
ボカシには擦筆もイイですが指が一番。幅広部分はティッシュも使います。

▼その他のパステル関係のアナログ画材達・・・


私は水彩画のイラストのオファーが多いのですが、最近は《 STABILOパステル色鉛筆・全60色セット 》で描く仕事が増えました。基本的に下書きを含め、ライン取りは三菱鉛筆 ユニホルダーの鉛筆です。
パステル画には鉛筆ラインの柔らかさがよく似合います。
最終的には350dpiスキャンして色味を引き締めてのデータ納品となりますから色調調整も思いのままです。

------そんなこんなでアナログ画材の中からパステル&スケッチ関係の道具をご紹介してみました。
ギャラリーサイト《 illustclub.com 》 にもパステルの作品を増やして載せて行く予定です--------

やはり画一化された没個性化の今のデジタルイラストに比べると、手描きなので一際個性に溢れた作品が創造できますし、デザイナー側の視点からもとても新鮮に映りますから、売り込むのにもイイと思いますよ。
皆さんもデジタルから離れて絵の具やパステルでイラストを描くと、新たな自分を発見出来るかもしれませんから是非お試し下さい♪ ひょっとして本当はあなたに向いている楽しい画材かもしれない!?
...水彩画といい、パステル画といい、なかなか広告で使える描き手のいないカテゴリでもあるのですよ。

アナログ画材買うならポイントが付いてお得なこちらのネットショップがオススメです。

デザイン文具専門店


【KDM】ナレッジ・デザイナーズ・マート





すぐ上手くなるパステル画の描き方
イラストレーター 立花千栄子



* * * ★検索で起こしの方へ!
記事の続きは → 新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。


2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」新しいURLで稼働しています!
■広告・出版業界で活動中のイラストレーターSenJ4のコラム by illustclub.com | comments(0) | - |
レギュラーイラスト制作の現場 2 安定と不安
レギュラー制作の現場
ブログURL移行のお知らせです!

2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」
新しいURLで稼働しています!2ndバージョンです。

検索でこのブログへ辿り着いた方は、ご面倒ですが
新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。

尚、過去エントリー記事は全てそのまま移行しています。

* * * * * * * 以下の記事は、途中まで表示されます.....

さて、レギュラー制作の発注から制作〜納品〜刷り上がりまでの過程がどのように進むのかを書いて行く前に、長期間レギュラーを受ける心構えと言うか単発の仕事との違いなどお話しましょう。
-----

毎月必ず入ってくるこうしたレギュラー化されたイラスト制作の場合は、原稿が入稿される時期と納期が多少は前後しますがほぼ決まっています。私の場合はその月の中旬、第3週頃に原稿が入ってきて月末前後、又は翌月の第1週末にはフィニッシュアップと言う流れが大半になっています。現在抱えているレギュラー達もほぼ同時期に集中した納品日となっています。

つまりレギュラーイラストを複数抱えている場合、制作の期間が他のレギュラーと納品時期が重なる(バッティング)と言う事になります。と言う事は、納期までの期間が結構ある案件でも、他の案件と重なっているために思ったほど余裕が無い....と言う事になりますし、追加で別にイラストが発生する場合もあります。
でも定期的な長期間のレギュラー制作はフリーランサーにとって大変嬉しいものです。安定感が違います。

フリーになって単発仕事が入るようになると一時期は集中して案件が舞い込んできたりもしますが、毎月そうとは限りません。何年も何十年もコンスタントに入ってくる、と楽観的に考えていては大間違いです。

芸能人のように某プロダクションに所属し、マネージャーがいるワケでもありませんから、自分で動かないと毎月のように『いつ案件が入ってくるのかなぁ〜...今月は大丈夫だろうか...』という心配も起きてきますね。
しかも現在の経済不況下の元ではクライアントの企業が最初に削ってしまうのが《 広告費 》なワケです。
製品を売るためにある広告がその活躍の場を削られてしまい、因って制作デザイナーも活躍出来ず、使い回しのデザインでその場をしのぎ、新しくイラストを使おう!なんて気前の良い事は激減しています。
更にはネットの発達で、全国どこにいても安いイラストレーターはいくらでも探せると言う状況下です。

確かに想像以上にヒマな月もありますが、最低限毎月かかる生活費・固定費分は稼いでおかなければなりません。もし足りない分は稼いであった分から補充して行く、と言うカタチになるでしょう。
この不安定さがネックなのですが、サラリーマンとは違い、自分で頑張れば頑張った分だけ報われますから
「稼げる時は寝ずに稼いで蓄えておく」これはフリーランサーの鉄則&宿命です。



こういった不確定な単発の制作に比べると、レギュラー仕事はだいたい1年間をメドに続きますから、年間の売り上げ予想が立てやすいといえます。が、その翌年以降も継続されるのか、終了なのかはわかりません。
雑誌や情報誌のシリーズ化のページも1年間過ぎると「そろそろ違うシリーズにする?タッチも変える?イラストはやめて写真で行く?」というように新たな企画に取って代る事が多いですから安心出来ません。

さらに、レギュラーを受けてしまうと、同時期に入ってくる単発のイラスト制作に手を出せない事も起こり得ます。単発仕事は文字通りいきなり入って来ます。たとえいくらオイシイと言えるオファーでも、レギュラーが最優先される事は決定しているのでどうにもなりません。無理をしてでも受けて繋がるか、優先順位を考えて断るかのどちらかです。が、私が若い頃は《 来るものは拒まず 》でなんでも受けて徹夜しまくりでした。
それもこういう多忙な時期に限って集中してオファーが来たりするものなんです。

実際の現場の流れの参考にオススメします。




イラストレーターの仕事
プロとして知っておきたいノウハウ



受けて満足な仕事が出来、クライアントにも高評価を受けると次から次へと繋がって行きます。
当時は少しずつ増えて年間30社以上と取引してましたが、あまりに仕事を受けすぎて抱え切れなくなる事もかなり


* * * ★検索で起こしの方へ!
記事の続きは → 新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。


2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」新しいURLで稼働しています!
■広告・出版業界で活動中のイラストレーターSenJ4のコラム by illustclub.com | - | - |
ロリポブログの容量も1GBに超パワーアップ♪
お役立ち情報
2010/01:ブログURL移行のお知らせです!

検索でへ起こしの方は新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。

* * * * * * * 以下の記事は、途中まで表示されます.....

さて、前回のロリポップ・レンタルサーバーの容量が1GBに超パワーアップ♪したのに引き続いて、予想通りサーバー契約すると無料のブログ・サービス「ロリポブログ」の容量も1GBに超パワーアップ♪しました!




ロリポップ!なら月々263円から
3つのブログ、オンラインショップ、SNS、ウェブメーラーがついてくる!!



設置数は3個までと変わらないのですが、これでイラストや写真のギャラリーとしての利用でも、容量気にせず使う事も可能になりました。※尚、これはブログ用のディスクスペースなのでサーバーとは別モノです。

もしも容量が足りなくなっても、別のブログに画像アップすればそこからリンクさせられるので、実質3GBもの容量が手に入った事になります。ロリポ・サーバーを合わせれば実質4GB!こりゃ使い勝手がありますね。

その他の今回のロリポブログの内容をご紹介しましょう。

ペパポさんは既に「JUGEM」と言う無料ブログ・サービスと月額315円の「JUGEM PLUS」と言う有料ブログ・サービスをされていますが、ロリポブログは機能的には若干劣っていました。でも今回かなりのパワーアップになります。

1;独自ドメインでブログ作成可能!
「ムームードメイン」で自分だけの独自ドメインを取得しておけば、ロリポで創ったサイトにブログをリンクさせる場合でも、違和感の無い専用URLのブログが誕生します。

2;4500種類以上のテンプレートが使える♪
ロリポブログのテンプレートは「JUGEM」よりもテンプレート数が少なかったのですが、今回からは
「JUGEM」テンプレートと同じものが利用可能になりました。僕は既にオリジナルでテンプレートは作成しているので利用する事はありませんが、これから創る方にはとても選択肢が増えてラッキーですね!

3;また、テンプレートにあるフリースペース機能を利用すれば、面倒なHTMLやCSSをいじらなくても、ネットで探せばいくらでもあるブログパーツなどを簡単に貼り付けられますから、慣れていない方にも優しい配慮です。

4;ケータイでの更新もOK♪
ケータイ専用の管理画面やデコメでのエントリーが可能など、パソコンとほぼ同じ機能が利用出来ます。

5;もちろん広告なんてありません。

要は「JUGEM」のブログ・システムを利用しているので同等の機能が使えるようになったのですが、設置時に「JUGEM」へ登録され、さらに「JugemKeyID」の登録が必要になります。これはペパポさんの各サービスを一括利用する際に必要になるIDで、既にIDを取得されている方でも新たにロリポブログ専用のIDを取得する必要があります。

また、「JUGEM」のブログ・システムを利用しているので「JUGEMサブドメイン」を設定すれば、専用のロリポブログURL以外に、JUGEMのサブドメインでもロリポブログへアクセス可能になります。
例えば ロリポブログ専用URLが 「http://○●□■.illustclub.com」だとすると、
「 http://○●□■.jugem.jp」 でもアクセス可能になるワケです。
※尚、設置後に違うURLに変更することも、削除する事も可能です。ここが他の無料ブログと違うところ。


注意★ただし、既存のユーザーには2点だけ困った問題があります。


* * * ★検索で起こしの方へ!
記事の続きは → 新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。


2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」新しいURLで稼働しています!
■広告・出版業界で活動中のイラストレーターSenJ4のコラム by illustclub.com | comments(0) | - |
ロリポップの容量が1GBに超パワーアップ♪
お役立ち情報
2010/01:ブログURL移行のお知らせです!

検索でへ起こしの方は新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。

* * * * * * * 以下の記事は、途中まで表示されます.....

こんにちは。寝不足イラストレーターSenJ4でございますが、お得なお知らせするのを忘れてました!

ギャラリーの開設に最適な低価格のレンタルサーバーがパワーアップ♪


ロリポップのドメインは選べる全85種類!!


私が何度もお勧めして来たお安いレンタルサーバーの代表格 ロリポップ!
容量を1GBにパワーアップしました! 通常200MBだったので、なんと5倍♪です。ヽ(゚ロ゚;)
なのにお値段変わらず! なんと気前の良い素敵なパワーアップでしょうか。

とは言っても私のギャラリーサイトは画像圧縮してるので、540作品程アップしてるのですが容量はたったの70MBしか使用しておりません 容量1GBに増えちゃって....ドーしましょ?持て余しちゃいますが。。



初めてレンタルサーバーを借りる時には初期費用として3,150円かかってたのですが、これも半額の1,575円に下がりましたし、2009/6/29〜7/9まではキャンペーン期間でなんと初期費用(1575円)が無料です!
新しくギャラリーサイトを創りたい方達にはとってもお得ですね!お試し期間は10日間ありますし。

画像のアップロードはFTPなんて使わなくても、ロリポのweb上から簡単に出来ます。
アップロードのアイコンclickして、ファイルを選択すればOKです。ブログと同様な方法ですね。
※尚、1ファイル10MBまでで、一気に50ファイルのアップロード可能です。



もちろん、これとは別にタダで3個まで100MBのロリポブログも広告無しで開設出来ます。
update:容量パワーアップし、7/29日以降のブログ開設では「1GBのブログが3個」創れます♪

更にショッピングカート機能も付いてるのでオリジナルのポストカードも販売出来ます。
Flashもアップ出来るロリポブログですが、面倒な設定が要らないので簡単に始められます。

私の【Tシャツデザインブログ 】はロリポブログ使ってますが、Flashでアップしている画像もあります。
Flashで画像をアップすると便利なのは、画像を勝手に簡単にダウンロードされないところですね。
ま、低解像度72dpiのスクリーンショットは簡単に撮られちゃうので仕方ないですけど。

それと、今月中にはこのロリポブログもパワーアップするそうで、おそらく100MBの容量がアップし、開設可能なブログ数も3個からド〜ンと増えるんだろうな?・・・と予想してますが、いや、するでしょう!
update:容量パワーアップし、7/29日以降のブログ開設では「1GBのブログが3個」創れます♪

サーバー借りる前に、自分専用の独自ドメインを取っておこう!




ついでに、クリエイターなら仕事用・自分専用のアドレスを持つためにも独自ドメインを取るべきですね。
お安く取っちゃうなら、私も使っているロリポ系列の超オススメの ムームードメイン


2009/7/13(月)正午までのキャンペーンですが、クイズに答えてその場で当たればドメイン無料!という太っ腹な企画をやってます!通常価格が1年間950円(税込)の.com/.net/.org/.biz/.infoが1年間タダです。
限定2,500ドメインなので今がラストチャンスです。合わせてゲット出来たらとってもお得ですね〜(^-^)
下の検索窓に取りたいドメイン名を入力して取れるかどうかチェックしてみましょう!






* * * ★検索で起こしの方へ!
記事の続きは → 新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。


2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」新しいURLで稼働しています!
■広告・出版業界で活動中のイラストレーターSenJ4のコラム by illustclub.com | comments(2) | - |
もう忙しくって・・・
メシを食うためには...
2010/01:ブログURL移行のお知らせです!

検索でへ起こしの方は新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。

* * * * * * * 以下の記事は、途中まで表示されます.....

ブログが書けません。かなり更新が滞ってますね。
今朝も完徹で、やっと納品をダウンロード用ストレージにアップしてクライアントにメールしたところです。
レギュラーが増えてくると、突発的なイラスト制作が入るとスケジュールが本当にキツイです。。

こういう生活を私は何十年やってるんだろう、続けるんだろう・・・?
なんて思ってしまいましたが、飯を食うためにはヤルしかない!のですよね。
一度断ってしまうと、次に続かない。特にネット経由のオファーは2度と来ませんから。

時間的にタイトで無理でも安くても、イイ感じのデザイナーさんと知り合えたなら、延々と繋がり続ける事が結局は後からオシゴトに結びついて、生きて行けるんです。
続けていれば、時には美味しいオシゴトが舞い込んでくる事も多々ありますし。
以前に素敵なデザイナーさんと出会った事をエントリーしたと記憶してますが・・・居るんですよ、自分に合ったスタンスの素敵なデザイナーさんがね。

でも、いいように利用するだけの人も 中には見受けられますが、私は散々イヤな目にあった経験があるので
イイ仕事、ワルイ仕事の区別がつくようになりましたし、素敵なデザイナーさんや編集者の方達もわかるようになりました。
ちょっと、コレは・・・? という感じがしたら、やはり、ちょっと、コレは...な仕事なんです。

数多くの仕事を経験すれば、経験した分だけ自分のモノになり、引き出しも増えてきます。
これからイラストレーターを目指す方々は、数多くの失敗をしたり、恥をかいたりしていけば多くの喜びを味わって行けると思いますので、頑張って下さい!

* * * ★検索で起こしの方へ!
記事の続きは → 新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。


2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」新しいURLで稼働しています!
■広告・出版業界で活動中のイラストレーターSenJ4のコラム by illustclub.com | comments(0) | - |
レギュラーイラストのリニューアル制作過程 1
レギュラー制作の現場
ブログURL移行のお知らせです!

2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」
新しいURLで稼働しています!2ndバージョンです。

検索でこのブログへ辿り着いた方は、ご面倒ですが
新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。

尚、過去エントリー記事は全てそのまま移行しています。
* * * * * * * 以下の記事は、途中まで表示されます.....



■この不定期更新ブログは、これからイラストレーターになりたい人やプロになったばっかりで仕事の進め方や現場での実際がよく判らない人達へ向けてのコラム及び日記です。カテゴリ事に読むのがオススメです。
-----
前回エントリーでイラスト・レギュラーのリニューアルの話が来た事を書きましたが、実は更に別件の仕事もイラストがリニューアルになる話が舞い込んで来ていました。
こちらはこれから打ち合わせが始まるので、あまり詳しく言えませんが、リアル系の水彩画イラストマップがデフォルメされたイラストへと変更される事になりました。これに関してはまた後日エントリーします。

今日は前回のエントリー、リニューアルで新・創刊することになった会員情報誌のイラスト制作の件ですが、社内検討の結果、発注が決定しました。
今日はその新しく発注される事になったイラストを実際に私が受注するまでのお話です。


《 こんなオファーがやって来た・・・》
それまで私が担当していたコラム用の4コマ漫画のページは継続する事になり、コラムの中身は装いも新たにユーザーの質問に答える【一門百答】という内容に変わりました。
といっても、私の4コマ漫画の内容自体にはそれほど大きな変化は無いので助かりましたが、新たに表紙のイラスト制作が加わってしまいました。もちろん表紙ですからタッチは漫画ではありません。
この誌面で4コマ漫画デビュー?を果たしたSenJ4の本来得意とするところのイラストです。
新創刊する情報誌は既にウェブサイトにあるパチンコ・パチスロのサイトと連動するカタチになっています。

クライアントの同じ担当デザイナー氏から『表紙をイラストにしたいと思っている』旨のお話を頂き、考え中のラフのイメージと同時に私のギャラリーの載せてある作品から、『こんなタッチで行こうかと社内で検討中』...と言う見本で数枚抜き出されて添付されて来ました。
私としては中身以外に表紙のイラスト制作依頼が来るのは本当に光栄な事です。
中身と表紙と全く違うタッチを描き分ける、と言うSenJ4の本領発揮ができる制作依頼です。
なにせ毎月刊行のレギュラー仕事になるわけですから、引き受けないなんてもったいないですよね。
毎月の売り上げ予想も立てやすく、年間売上額にも大きく影響してきますからね。

《 オファーから見積もり提示まで・・・》
まず担当デザイナー氏から次の2点について尋ねられました。
1:制作期間
2:製作費

やはり新しい仕事を発注する際に、一番重要な、そして描く側にとっては一番答え難い質問が来ました。

皆さんも、新しい仕事の時は結構悩むんじゃないでしょうか!?特に新規のクライアントからいきなりこういうオファーが来たりすると、相場が判らない場合や、自分のイラストに金額を付けられない経験不足の新鋭のクリエイターの方達は困りますよね。でも、自信を持って金額提示してあげましょう!万単位で。
もし、相手側からあまりに理不尽な金額を一方的に提示されたら断りましょう、割に合わないです。

基本的に私は「スピード命」なので、実際の制作期間は短い方です。が、仕事では何が起こるか判りません。
他の案件と急に重なったり、急に体調を崩す事だってあり得ますから、ギリギリでは無くて少し多めに制作期間を提示するのが基本です。ま、よほど相手が急いでなければの話ですが。
例えば3〜4日もあればラフ〜フィニッシュ、納品できるとしても「1週間かかります」と提示します。
私の場合はこれに(※最短で5日程度も可能)という言葉を添えていますけれどね。

見積もりに関しては、自分が最低このくらいあれば気持ちよく描く事が出来るという金額を提示します。
で、基本的にかっちりとどんなものを描くのか、タッチはどんな感じなのかがまだ未確定なのであれば、
おおよそのザッとした範囲で金額提示するのがイイでしょう。○○〜●●万円...のように。

《 ギャラの提示はよく考えて・・・》
よくイラストレーターになりたての新人さんがバカみたいに激安価格でイラスト製作を受ける場合が見受けられますが、それではダメです。 貴方が他のイラストレーターの相場を下げてしまうことになります。
余談になりますが、ここで私が打ち合わせに行った時に実際に見た現場でのお話をしましょうか。

* * * ★検索で起こしの方へ!
記事の続きは → 新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。


2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」新しいURLで稼働しています!
■広告・出版業界で活動中のイラストレーターSenJ4のコラム by illustclub.com | comments(1) | - |
いつかはラストが来るレギュラー仕事...でも、
広告&イラスト業界
ブログURL移行のお知らせです!

2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」
新しいURLで稼働しています!2ndバージョンです。

検索でこのブログへ辿り着いた方は、ご面倒ですが
新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。

尚、過去エントリー記事は全てそのまま移行しています。

* * * * * * * 以下の記事は、途中まで表示されます.....



さて、2/16から始まった平成20年度の確定申告の時期も終わりを迎えようとしていますが、
皆さんすでに確定(還付)申告されて、還付金は振り込まれましたか?
私は初日の2/16に提出に行ったのですが、昨年は異常に速くて8日後だった還付ですが、今年は3/6に「国税還付金振込通知書」が届き、振り込まれていました。実質提出から18日後。約3週間足らずでの還付です。
昔は1ヶ月半とか2カ月かかった事もありましたから、本当に事務処理が速くなったと思います。
申告用紙がOCR対応になった事やe-taxが普及し始めたことも大きな要因でしょうね。
- - - - - - - - -
さて、今日はタイトルにあるように久々にイラストのお話です。

実はレギュラーで制作していたイラストの事で先月、東京の某プロダクションから私の携帯に電話があったのです。いつもはメールのやり取りが中心だったので『何事か!??』と多少不安がよぎりました。
なにせ、そろそろ次号の資料がメールされて制作に取りかかる時期と重なっていましたから。

「もしもし、○○○です。」
『いつもお世話になっております。■■■の○○です。』
「はい、お世話さまです!」
『今日お電話差し上げたのは、実は....』

一瞬よぎった私のカンは見事当たりました。
 廃刊.....?のご連絡でした。
 
「わぁ〜、ついに終わったかぁ。...不景気な時期だしなぁ....」と話ながら心の中のつぶやき。
哀しい気持ちになりそうでしたが、しかし担当のデザイナー氏の声にはそんな感じが無く....

『無くなる、というのでは無く、直接弊社で一任される事になりまして....』

ん?打ち切りじゃないの?? つまりこういう話だったのです。



《 次へと繋げるために・・・ 》
2006.8に創刊された全国のパチンコホールの会員情報誌《 P-ENTER 》-ピエンタ- がリニューアルする事になったというのです。この情報誌の中に、今や固定ファンもいらっしゃるパチスロのプロであり、ライターのガリぞう氏が『我が人生に回胴あり』 というコラムを書かれていまして、私が4コマ漫画を創刊時から担当させて頂いています。ただし4コマ漫画は仕事では初めての経験でした。



もう、約2年半で32話になります。でも同郷の地ですがガリさんには一度も面識はございません。
なにせ広告プロダクションから直接受けているので私はこの4コマ漫画の世界だけで人物像を描いているわけで、ま、妄想の世界でガリさん像を創り上げているワケです。

単なる漫画っぽいイラストは過去にも多種多様に描いてきましたが、起承転結のストーリー性のある4コマ漫画はやってみると、これがなかなか面白くてハマってしまいますね。ちょっと低価格帯の仕事なんですが、
入稿の流れ的にはこうです。コラムを読んで私が4コマを仕上げるのでは無く、時間的な問題からデザイナー側でラフを提示して頂き、それに私のテイストを加えて面白く仕上げて行く、というワケです。

ちなみに私はこの仕事を受ける際に、実際にスロットはやった事が無く、受けていいものかどうか考えましたが 受けてしまえばなんとかなるものですね。何事もトライしてみないと出来るかどうか判りません。

こういう毎月入稿してくるレギュラーの仕事というのは、フリーランサーにとっては貴重な存在です。
価格的には超テイカカク...というものから納得できるものまで多種多様ですけれど、年間の売上予想も立てやすいのでとても嬉しいものです。

しかし、レギュラーを頂いてもこのレギュラーがいつまでも続くとは全く限りません。
TVのサザエさんのような超ロングランのレギュラーなどあり得ないのがこの世界です。
ですから、レギュラーがあるから他の仕事は多少断っても大丈夫さ!...なんて日々を過ごしていると、
突然の打ち切りに泣きを見る事になりがちです。

といっても、常に何本もレギュラーを抱えていたいところですが、なかなかそうも行かないのが現実。

* * * ★検索で起こしの方へ!
記事の続きは → 新・URLの「イラストレーターを目指す人へのコラム」へ起こし下さい。


2010.01.11より、「イラストレーターを目指す人へのコラム」新しいURLで稼働しています!
■広告・出版業界で活動中のイラストレーターSenJ4のコラム by illustclub.com | comments(0) | - |
SenJ4のコラムへようこそ!
★★★お知らせ★★★
2010/01/11にURL引っ越しました!
コチラへ ↓ 新・Whimです。

イラストレーターを目指す人へのコラム

今後は上のURLでのみ更新致します!

広告業界のプロが新鋭クリエーターの
人達にお届けするお役立ちコラムです
体験談メインにズバッと書いてるので
現場に即した情報や内緒の話が満載♪
            
私のギャラリー《 illustclub.com 》には
女性イラスト・水彩画・キャラクターや
Tシャツ・4コマ漫画・建築パース...まで
Over700点の幅広いタッチが満載!
 
SenJ4イラストギャラリー♪


Mac好き集まれ〜のブログ♪


日本イラストレーター協会


SenJ4■メンバーNo: 945
アートファイルNo: 704


SenJ4のPortfolioの一部公開

ページランク

 → プライバシーポリシーについて
▼カテゴリ別に読む
▼最近のコラム

クリエイターの仕事情報
イラストレーターからCGデザイナーなど  クリエイターのお仕事情報を紹介中♪


SOHOじんざい市場
クリエイティブに特化の求人サイト!
クリエイティブ系総合を是非ご覧下さい
本気で仕事を見つけたい人は必見です!


SOHO専門求人サイト
SOHO外注クリエイター求人サイト!
SOHO>専門系を是非ご覧下さいね。
SenJ4のオススメ♪

ロリポップ!
 ▲1GBに容量パワーアップ♪
イラストギャラリーに最適!
SenJ4のサイトもコレ♪安っ!
1GBの無料ブログ3つも作成可能♪

▼オリジナルドメイン取らなきゃ!
検索窓に打ち込めば取得可能な jp・com・net...などが出てくるよ!
申し込みもOK!
SenJ4もココ♪


ナレッジ・デザイナーズ・マート
デザイン用品の圧倒的な品揃えで、
100円ごとにポイントが貯まるよ♪


マイフィギュア
コレはリアルなフィギュアです!
写真から本当に驚くほどそっくりな
ミニチュア人形を創ってくれます♪


チカッパ!
▲ロリポップより大容量♪で快適!
なんと3GBで月額525円!


さくらブログが設置済み!
全てが揃った究極のレンタルサーバ、
さくらのレンタルサーバ


大容量・高機能レンタルサーバー heteml
▲クリエイターのための5GBの容量!
動画のストリーミング配信もできるよ!
作品集を創ろう!

写真の共有も保管もここひとつで
●●●30days Albm PRO●●●



MyBook
▲イラスト作品集も写真集も作れます!
一冊1,659円〜という低料金で、なんと
スライドショーの公開も出来ますよ〜♪
クリエイター必携の本
プロになりたい人への本
Special Books Shop
This is Best Buy♪

Adobe Creative Suite 5 Web Premium Macintosh版


イラストレーターに必須のPhotoshop CS5 ExtendedとIllustrator CS5&Flash
も入ってる一番オススメのスイーツ!

Wacom Intuos4 PTK-840/K0


2048レベルの筆圧、まるで鉛筆で描いてるような自然な描き心地♪タッチホイールで拡大縮小が手元で可能!Lサイズがイイ

お役立ちLINKS
素敵サイト・リスト
 
 
 
 
 
 
RECENT COMMENT
 I'm illustrator
SenJ4のTシャツデザイン
▼Tシャツ・デザイン ギャラリー



▼マクプー_MP01

▼マクプー_MP02

▼愛まっくんPeople ※超人気!

▼愛まっくんPeople ※レディース用

▼まくぶっくんPeople

▼モノトーンな女性

▼コスペット。ラムちゃん

▼可愛いニャンコ大集合♪
ARCHIVES
Powered
言葉捜しゲーム▼
os_brouse.jpg





PAGETOP